2003/11/02

HP PSC 1350 (printer)

楽譜の印刷のためにとうとうプリンタを購入しました。
あややのカラリオでも良かったのだけど、白黒印刷が主なことと、コピーくらいできた方が良いかなぁということで、価格と大きさが手頃でMacOSX,WinXPに対応しているHPのこの機種にしました。自宅では、WindowsXPproとPanther(PowerBookG4 12)を使うのできっとpanhterの新機能のwindowsプリント機能を使えば、簡単に共有できると思っていたら、そう簡単ではなかった。

1,PCにUSB接続、共有設定してMacからpantherのSMBプロトコルでアクセス。
Mac側のドライバが見つからない。当然、Mac対応のプリンタなので直接USB接続して印刷することはできるからそのドライバが使えると思っていたら、違うみたい。ちっともわかっていないなぁ。

2,プリントサーバーで共有すればいいじゃん!
バッファローだとかIODATAだとか調べてみたけど、このプリンタに対応している機種がない。だめじゃん。

3,ghostscriptを使う。
いろいろぐーぐってみてたどり着いた解決方法。
Windowsにghostscriptをいれて仮想PSプリンタに仕立てる。Macからは、LPRでPostScriptで送り出す。ドライバは、Apple Color LaserWriterを使った。これで、かなり複雑なページもMacに直接USBでつないだときと同等の品質で印刷できるようになりました。よかった:)

参考ページ
How to Use a Printer Attached to a Windows XP Computer in Mac OS X

Windows機を仮想PSプリンタ・サーバにする

No comments: